【過去記事】☆試作1☆ 2014/2/26

こんにちは!こぐまです(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::

最近、こぐまがなんだかちょっと気になる芸人、あばれる君風にまずはどうぞ・・・・

IMG_3507
IMG_3508
IMG_3509
IMG_3510

・・・・・と、いう訳で(どーゆー訳だ)

バンタン土曜日カフェコースのみんなで3月15日に卒業実習します!!

本日は、その一日カフェを貸しきって店舗運営するその実習を目の前にして

どーゆー動きを私たちがしているのか(わさわさ)を簡単にご紹介します!

前回までの動き・・・・(わさわさわさ))

・みんなからやりたいメニューとイメージを集める

・その中から料理長がチョイスあんど合体してまとめる

・料理長が組立てたメニューをみんなに確認ののち、手分けして材料の拾い出し

・店長と料理長とで材料発注(学校に)

そして迎えた  試作1日目!!

この日はあいにくの雪で人がいつもの半分くらいしか居ませんでした。

が、少なくったって~悲しくったって~♪  気にしません!!

本日はスープサラダパスタ2種の試作!!

お店で注文が入ってからお客様にいかに早く出すか!!!が、やっぱり大事!

特にランチはね。お仕事の人とか時間が限られてしまうからね。

その為の前もってやれる下準備だけ先にします。

IMG_3450

・野菜の切り出し

・野菜の下湯で

・パスタの麺も下湯でしてオリーブ油に

この辺は店長と料理長中心にやりました。

野菜は軽く茹でて氷水につけると色が綺麗に出るとか、そんな見栄えの知識も必要になります。(ふむふむ…)

そこまでやっておくとオーダーが入った時に、野菜をフライパンに入れてソースを温めて

麺も1分(通常6分ですが下湯でしてあるので)茹でれば程よい固さに!

であとはソースとパスタを絡めて乳化!!!

パスタはこの乳化が大事なんですねー

パスタの小麦粉のデンプンやグルテンのたんぱく質

本来混ざり合うハズの無い油と水を繋ぐ役割をしくれるのです!

その見極めはソースが少し白濁します!マヨネーズなんかもそうです。

それでソースと麺が良い具合に絡まる美味しいパスタの完成です!!よだれ万歳!

上手くいけば5分くらいで完成できます。ランチは下準備が鍵ですね。

 

IMG_3434

あとはサラダの盛り付けの確認とスープの試作作成・・・

IMG_3436

スープはなかなか美味しく出来ましたが、アクセントで入れたしょうがの味が強すぎて要改良です。

作ってみないと味はやっぱり分かりませんね。

サラダは盛り付けに苦労しました。

IMG_3430
IMG_3457
IMG_3443

 

この真ん中の春巻きの皮で作ったサラダ用のお皿が鍵だったのですが

先生からは中々厳しいお言葉を貰ったり・・・色々アドバイスを貰ったり。

コース料理なんだから食べる順番とか意味とかもっと考えなさいと言われました。

自分が出したいものを出すのは料理人の都合でしかなくて

食べて貰う人の気持ちを考える。

ムズかしいけど凄く大事です。

とりあえずみんな自分でお店を出したことない人たちの集まりなので

たくさん考えて失敗して、だけどそれを乗り越えて

笑顔の当日を向かえられたら良いなと思っています!!

その一瞬はきっと一生の財産になる!!

あなたの笑顔に出会うために!

楽しく和やかにやってます!

IMG_3511

3月15日 11:30~15:30。東急東横線中目黒駅より徒歩5分。

Sany Side Cafeにて行います!!お時間あれば是非お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です