【過去記事】☆事業発表会☆ 2014/2/16

こんにちは★こぐまです(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::

先日の午前中の授業は、事業発表会でした!

事業発表会とは・・・?なんぞや?っと聞かれたら説明しよう!

各々のやりたいお店をまとめて発表する会です(どーん)

そのままやないか~ぃ♪(てぃーん)

授業も後半になるとアウトプットが多くなってきます。

アウトプットって凄く大事で、

こんなのやりたいなーって、モヤモヤしながら自分の中であるモノを

人に伝えるために、口から言葉で出すと凄くまとまった言葉になって

あぁ、自分はこうしたかったんだって自分で気づいたりする。

あとは人に聞いて貰うことで、こんなのはどう?とかこれは良くないとかって

自分の中で考えていたものが更に良くなったりもする。

あとは個人的に絶対あると思うのが言霊!!!

お店をやるんだ!!って言い続けたら本当にお店開ける気がする。

あなたの発する言葉には、あなたの想いがやっぱりこもってて

ポジティブな言葉を発してたらポジティブな人が集まってくるのと同じように

カフェ開きたい!!って発してたら同じ夢を持った人が集まってくる!

ほらね、ここにもたくさんカフェ好きな人が集まって来てるから♪

もしあなたが何か始めようとしてるなら

私たちは全力で応援したい!!そして私たちも応援してください(笑)

話は戻りまして…

発表するにあたって、自分のやりたいお店をまとめなくてはいけない。

自分のやりたいお店とやっていけそうなお店の両方で考えると

なかなか手が進まない・・・・

そこで、まずは自分がやりたい事で突っ走りました。

まずはブレーミング!思いつく限り紙にぶわぁーーっと書いていきます。

そして、必要なモノや譲れないモノをまとめていきます。

こんな感じ。落書きですが(笑)

さてさて、なんとかまとまり当日へ・・・

発表形式は自由。

やパワーポイントな人もいれば事業計画書として形式しっかり書く人や

小説風に冊子にする人も!う~ん、そこも個性!!

先生はいつも講義の授業してくれるコンサルタントの先生とデザイナーの先生のふたり!

こぐまの発表も無事終えました。

先生からは、そのコンセプトでやりたいなら移動販売にしたら?とアドバイスも・・・全然考えてなかったので視野広がりました!

あとは材料費のかけ方とかお金の経営面でもアドバイスいただきました!

人前で発表するのって凄く緊張するけど

あまりに自分がやりたい事でつっぱしったので先生からもっと

こんなのじゃやっていける訳ないやろ~!!なめんな〜!

っとかもっと活をいれられる気満々で臨みましたが

みんな友好的というか、こちらのやりたい事を十分考えて理解しようとしてくれた上で

それならこうしてみたらとアドバイスをくれたので凄く参考になりました。

そしてお店開けそうな気になってくる(笑)

なにより、まとめるときに夢広がって早くお店開きたくなってウズウズしました。

こう手とか足の先からゾわ~ってくる感覚。

そう!まさに!!雪の日にパジャマのまま外に飛び出したくなる感覚!!

そんな感じです。

早くあなたと私の夢が叶いますよーに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です